快朝酵素 便秘

便秘の原因は?

 

便秘の原因とはどんなことなんでしょうか。
また、便秘ってなんなのか。
女性の多くが悩まされている便秘についてご紹介します。

 

便秘とは?
便秘の定義は、“週に2日以下の排便しかない”ということです。
また、排便の回数というよりも、便の質にあるとも言われています。

 

1回の便の量が少ない、便がなかなか出てこない、硬い、排便したのにまだ残っている残便感があるなどが重要であり、これらにあてはまるのが便秘と表現されています。

 

どうして女性だけがこんなに便秘に悩ませれてしまうんでしょうか。
男性の便秘ってほとんど聞いたことがありませんが、これは男女の高格の違いにあると言われています。

 

女性の方が男性よりも骨盤が広いことが原因の一つにあるそうです。
骨盤が広い女性は腸が骨盤内に落ち込んでいてたるんだ状態になりやすいため
便が大腸に滞在している時間が長くなることで水分が無くなり、便が硬くなって
便秘にさせてしまうという事です。

 

また、筋力の問題で便を出す力が弱いことも原因になっています。

 

そして、便秘の原因にはこのようなものも考えられます
・腸内の細菌の量のバランスが悪くなっている
・ストレス
・トイレにすぐ行かず我慢してしまう
・冷え性によるもの
・ダイエットによるもの
・水分不足

 

などが挙げられます。
便秘の原因は主に生活習慣によるものが多いようです。

 

腸内の細菌の量のバランスは、乳酸菌が豊富な食品を食べたり、肉や脂質の多い食事を控えて、野菜などもバランス良い食生活に変えるだけで違ってきます。

 

また、早寝早起きといった規則正しい生活習慣をおくることがストレスを溜めない生活にもなりますし、早起きをすることで朝食もきちんと食べ、朝トイレに行く時間もきちんと取ることも出来ます。

 

食べないダイエットを止めて、野菜中心の食事や食物繊維の豊富な海藻類などの食事をすることでダイエット効果も高まり、良い便を作ることも出来るでしょう。

 

そして、適度な運動と水分補給も欠かせません。
腹筋を鍛えることでお腹周りの筋肉によって便が出やすくなります。
実は、筋力が足らなくて排便する力がないという女性も多いんですよ。

 

適度な運動で筋力アップを行ってみましょう。

 

水分補給も大切です。
便が硬くなるのには水分が足りていないからです。
スムーズな排便のためにも水分補給も忘れずに行ってください。

 

もしも、これらの便秘の原因を解消してもまだなお、どうしてもひどい便秘が治らない
突然、便秘がひどくなったという場合、腹痛や吐き気も伴うという場合には、その他の医療的な原因も考えられるため、内科や消化器科、胃腸科などの医療機関へ受診されることをおすすめします。

 

快朝酵素の詳細はこちら>>

便秘の原因関連ページ

快朝酵素の疑問質問
快朝酵素でよくある悩みをご紹介。しっかりと確認して悩みを無くしてから快朝酵素をお買い求めください。
便秘トラブル
快朝酵素でよくある悩みをご紹介。このページでは特に「便秘」についてよくある悩みをご紹介致します。
快朝酵素と便秘の関係
有名国立医大とも共同研究で作られた快朝酵素、そんな快朝酵素と便秘の関係をご紹介いたします